apacheのmod_rewriteでアプリケーションサーバへproxyする

一見なんのことやらのタイトルですが、最近調べて「へぇ〜」ってなったこと。

mod_rewriteでのリライトやmod_proxyでのプロキシ(tomcatglassfishへのajpプロキシ)は個別にやったことはありました。

今回はリライトした後、ajpプロキシする要件だったのですが、リライトするとどうしてもローカルのコンテンツを参照しようとしてエラーになっていました。rewriteのログを見ると存在しないパスのコンテンツを探してましたね。。。

で、リライトした先をプロキシに流したい場合どうするんだろうと調べてみると、proxy|Pフラグってのがあることを知りました。

ふむふむ。そういうことね。

RewriteRule ^/hoge/(.*) ajp://localhost:8080/hoge/$1 [P]

ほほー、なるほど。


できるPRO Apache Webサーバー 改訂版 Version 2.4/2.2/2.0対応 (できるPROシリーズ)

新品価格
¥2,700から
(2017/3/6 16:03時点)