MDwikiでローカルにオレオレWikiを作成する

最近、メモとかをmarkdownで作っています。
ベストってトコまでは使いこなせていませんが、テキストベースなので中々使いやすいです。
OS依存(ソフト依存)がないので。

でもテキスト単体だと複数ファイルの参照性とかには不便さを感じていました。
そこでこんなの見つけました。

MDwiki

環境

  • OS: Mac OS X 10.10.3
  • MDwiki: MDwiki 0.6.2
  • Webサーバ: apache 2.4.10(OS標準)

手順

おしまい。カンターン!!!
あとはmdファイルを作るだけ。
URL末尾の「#!~~~」の部分を変えればブラウザで表示できます。

便利な使い方

MDwikiのページに書いてあるんだけどね。英語だし。。。

URLを少し綺麗にする

ナビゲーションバーの追加

  • mdwiki.html(またはindex.html)と同じフォルダ内に「navigation.md」を作成する
  • 中身はこんな感じ
# ページタイトル

[Home](index.md)

これならSublime Textでmdファイル作成して、ブラウザで読むとか便利そう。

他にもギミックっていうプラグインみたいなものがあるようです。
調べてみてよさそうなら追加していきます。


Web制作者のためのSublime Textの教科書 今すぐ最高のエディタを使いこなすプロのノウハウ

新品価格
¥2,592から
(2015/6/5 12:10時点)