2018-01-01から1年間の記事一覧

shfsでsshを使ってサーバのディスクをマウントする

「shfs」ってのがあるんですね。 sshが使える環境であれば、サーバのディスクをマウント出来るみたいです。 smbとかなくても、sshのみでサーバのディスクが使えるのは嬉しい!! 環境 macOS 10.13.4 Homebrew 1.6.7 手順 まずは homebrewにてshfsをインスト…

phpunitのインストール

laravelの学習に伴い、ユニットテストの手法も勉強を始めました。 今までJavaで何度か開発プロセスへの導入を検討していましたが、プロジェクトへの適用を考えるとルール整備、教育、運用といった点で何度も挫折しています。 ユニットテスト導入に関して良さ…

laradockを使ってmysqlのデータベースを作成しても、なぜか作成されない

laradockを使い始めることにしました。使い方はまた別記事で書きます。 その中で、微妙なハマり方をしたので、備忘として記事にしておきます。 現象 mysqlのデータベースを設定してdocker-compose up -d mysqlしても、データベースが作成されない。 まず手順…