2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Bitbucketを利用してみる

Git

Gitの利用をはじめたんだけど、ローカルにリポジトリを持っておくのはちょっと。。。 でも、試行/お勉強目的でVPS導入はランニングコストが高くって。 と思っていたら、Bitbucketなるサービスがあるじゃないですか!!! GitHubと違って、プライベートリポ…

Webサーバ(apache)でのAlias設定

DocumentRoot 配下になんでもフォルダ作って配置するのは スマートではない!!って思っているので、Alias使います。 環境 Windows7 (64bit) XAMPP 1.8.3 apache 2.4.9 やり方 apache の設定ファイル(httpd.conf)に Alias ディレクティブを設定します。 た…

基本オブジェクトと役割のメモ

cocos2d-xを始めました。 ゲームだけじゃなくて、ツールアプリ作るのにも使えるかと。 v3.2を使ってます。 まずは触ってみて理化した基本的なことをメモ。オレオレ理解のメモなんで、間違いがあっても許してね。 Director:重要度★★★ アプリケーション自体を…

Gitで空フォルダを管理する

Git

Gitではファイルの管理は行えるが、フォルダの管理は行えないっぽい。 空フォルダを準備しておきたい場合のTIPSがなかったので困っていたが、『.gitkeep』ファイルをフォルダ内に作るのがよいみたい。 #無理やり無駄なファイルを作らなくていいんだね。。。…